スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

骨董を見る!SP,EP年代物アンティークレコードジャケットから流行歌グラフティーまで

ヤフカテ(ヤフーカテゴリー)>エンターテイメント

ザリガニの何処を開けても骨董のホームページはこちら

骨董というといろいろなジャンルがあります。絵画に花瓶、お皿、古銭・・・

ザリガニの何処を開けても骨董のホームページというヤフーカテゴリーに登録されているサイトがあります。

骨董品を専門に紹介しているのですが、このサイト内にある古いレコードを集めたコーナーは必見です。

昭和の始めの頃からのレコードや、そのジャケットが収集されています。今ではほとんど見ることのできないアンティークなレコードがたくさん収められています。

古いものでは蓄音機などで聴かれていたレコードもあり、ご年配の方は懐かしい過去の思い出に浸ることができますよ。

そのほかにも幽霊画の掛け軸、蓄音機、ラジオ、柱時計など古き良き時代の骨董品を見ることができます。

ギター初心者講座♪ギターの弾き方からコミュニティーまで☆ギターボーイズ☆

ギターボーイズはこちら

ギターを始めたいのだけれど、何から始めればいいのか初心者には分かりませんよね。

ギターボーイズでは各ギターの種類から、どこに行けばお目当てのギターを入手できるか親切に解説しています。

アコースティックギターとエレキギターの講座はとても素晴らしい出来栄えです。

ギターを弾く前に最初の覚えること、ギターを弾く前の準備、音の出し方弦の押さえ方、コードを覚える、ストロークしてみよう、コードチェンジ、バレーコードに挑戦、技を覚えよう、弦の交換をしようまで細かく画像をふんだんに使い解説しています。

ま~とにかくギターを知らない私にはこれ以上の説明は無理なので、一度ギターボーイズを訪問してみてください。

ギターを始めたいというかたには、きっと満足できる内容だと思います。

オーボエ♪木管楽器の歴史、演奏法、知識は、☆牛上裕子オーボエのページへ☆

ヤフーカテゴリー(ヤフカテ)>エンターテイメント


牛上裕子のオーボエのページはこちら

オーボエとは

オーボエとはオーボーとも呼ばれる木管楽器です。

二枚のリードを上下で組み合わせて音を出す、ダブルリード式複簧管楽器です。

オーボエは当初軍隊が屋外で使われていたショームという楽器を、オットテールという木管楽器製作メーカーが屋内用として改造した楽器である。

オーボエと呼ばれるようになったのは、17世紀になってからである。

オーボエはオーケストラなどでAの音を出すのに欠かせない楽器であるが、その他のジャンルの音楽ではあまり用いられない。

オーボエの演奏方法は難しく、上手く音を出すには卓越した技術が必要となる。ダブルリードの楽器は習得まで少し時間を要する。



バロックリード

現在のバロックオーボエの演奏者はモダンオーボエや他の楽器のリード用チューブ繋げたりして自分で製作している。スタイルによってリードの長さやサイズが異なるためである。



モダンリード

オーボエのリードは演奏者が自作している。リードの作成技術はオーボエを学ぶ者にとって必須であ。リードは消耗するため長期間は使用できない。

オーボエを演奏するときは、音質を下げないためにリードに水分を与えなくてはならない。リードは乾燥するのを嫌う。そのために水を入れておく空き瓶などを用意する必要がある。


オーボエ・日本での普及の歴史

ダブルリードの楽器の演奏は覚えるのが難しく、日本ではなかなか取り入れられなかった。

最初にオーボエが日本に持ち込まれたのはペーリーの来航のときで、乗り合わせた軍隊が演奏したのが最初といわれている。

明治後半からオーボエは普及し始め、最初に演奏したのは島田英雄である。だが、一般の人へのオーボエの普及は更に遅れる。それは素晴らしい音質を出す演者がなかなか出てこなかったことに起因する






オペラ☆AI'S ORERA NOTE☆オペラ史と歌唱法♪声域の解説

ヤフカテ(ヤフーカテゴリー)>エンターテイメント

AI'S ORERA NOTEはこちら

オペラのAI'S ORERA NOTEというサイトがある。


管理人は加藤愛さん。オペラの歴史や歌唱法、声域を中心に解説をしている。

オペラのコンサートにも出演されていて、オペラの知識だけに留まらず、卓越した技術をオペラファンの前で披露している。

うたのQ%Aコーナーもあり、オペラに関する発声法などを掲示板形式でレクチャーしている。


オペラとは

オペラとは、単独で歌う楽曲や演劇のことをいう。

オペラが始めて登場したのは16世紀のルネサンス時代である。

ヤコポペーリという人の”ダフネ”が最古の作品とされている。

現在演じられている最古のオペラはオルフェオという楽曲で、ラウディオ・モンテヴェルディが作曲をした。

モンテヴェルディはヴェネツィアに作られたオペラ演劇場のために、より洗練されたオペラ作品を次々に生み出していった。

16世紀後半にはオペラの上演がイタリア全土で上演され、18世紀後半にかけてナポリでその地位を極めたのである。

その当時には、オペラの形式を歌謡的な傾向も強まり、音響などの演出も派はでやかなものとなっていった。オペラは王室貴族やお金持ちの娯楽として、社交界でも脚光を浴びることとなる。

オペラセリア

オペラはその主な演目をギリシャの悲劇に模っていた。後に正歌劇(オペラセリア)と呼ばれるようになっていった。

オペラブッファ

喜劇を表したオペラブッファがある。一般大衆的な作品で、劇と劇の間に演じられた今でいうお笑い(喜劇)が独立したものである。モーツァルト作曲のフィガロの結婚、ドンジョヴァンニ、ゴジファントゥッテなどが有名な作品である。

19世紀のドニゼッティの頃まで続き、王族やお金持ちのために作られたオペラセリアに対抗する形で、オペラブッファは一般庶民の人気を得ていった。

オペラ改革

18世紀には本場イタリアで、その当時人気のあったオペラ歌手のカストラートをはじめ、オペラ歌手の歌法を嘲笑するような作品が増えていった。それにより旺盛を極めたオペラは衰退の呈をていしていった。

グルックというドイツ出身のオペラ演出家がいた。彼はオペラは歌手の技量を表す舞台ではなく、オペラそのものを引き立たせるために歌手がいるという、古き良き概念にオペラを立ち返らせた。

彼はオーストリアとパリで活躍した。アウリスのイフィゲニアというパリ時代に作った作品が有名である。

オペラにはイタリアオペラとドイツオペラがある。イタリアの作品が正統派作品とされた。多くの有名なオペラ作者はどちらかのオペラを書くという偏りをみせたいた。

ドイツ語オペラで有名なのは、シュッツのダフネという楽曲である。

17世紀のドイツのハンブルクに公のオペラハウスがされ、ここでは多くのドイツ人作曲家の楽曲が演ぜられた。有名なのはテレマンという作曲家である。勿論モーツァルトも著名さ作曲家の一人に挙げられる。

しかし、ドイツ語オペラ有名にしたのは、ヴェーバーというロマン派の作曲家である。魔弾の射手やオベロンという作品は、セリアやブッファとも質を異にするロマンティックオペラの特質を表現していた。

その後、フランスオペラ、ロマン派オペラの終焉と続き、近代オペラへと引き継がれていく。また、ロシアオペラなどもある。





マカロニウェスタン☆作品別、地域別、ロケーション案内!イタリア映画

マカロニウェスタンの故郷 スペイン荒野を行く

マカロニウェスタンの故郷 スペイン荒野を行くは、管理人さんが実際にロケ地に向かい現地調査したすごいサイトです。

映画で使われた場所の過去と現在の画像が豊富にあり、マカロニウェスタンファンにとってはたまらないサイト構成になっています。

ローケーション別現地調査では、各年代ごとの映画のロケ地を詳細に画像に収録してあり、その画像は映画を撮影した当時の画像と現在の画像とに別れていて、こんな場所で撮影したんだ~としみじみ実感することができます。

それも1本の映画の中に登場してくる場面を、各パート別に取材してあります。それが数十本あるのですから十分に楽しむことができますよ。

地域別調査でも豊富な画像と解説で、ロケ地がどんな場所で行われたかがよくわかります。

そのほかマカロニウェスタンのビデオやDVDのパッケージ画像がてんこ盛りで、私もず~と見ていました。

マカロニ関連の外国の書籍は日本では希少品でしょ。それがこのサイトではたっぷり見ることができますよ。


マカロニウェスタンとは


マカロニウェスタンというのは、イタリアで製作された西部劇のことをいいます。

主にスペインで撮影され、アメリカなどではスパゲッティーウェスタンとも呼ばれている。

マカロニウェスタンというのは映画評論家の淀川長治が命名したもので、他の国ではこの呼び名は殆ど通じない。

イタリア西部劇が有名になったのは荒野の用心棒という映画である。

セルジオレオーネという監督の作品で、スペインなどをロケ地として使い、まだ売れていないハリウッドの下っ端俳優を多く出演させた。

当時まだ中級俳優だった、バートレイノルズやクリントイーストウッドなども出演していた。

荒野の用心棒の大ヒット後、多くのイタリア製西部劇が量産されるようになり、ジュリアーノジェンマやフランコネロなどイタリアの俳優も輩出した。日本人の俳優は、仲代達矢が出演している。

しかし、その後イタリア西部劇の衰退期を向かえ、多くのロケ地などはマカロニウェスタンファンが訪れる観光地となっていった。

他に有名な映画として、夕陽のガンマンなどがある。

プロフィール

マークン

Author:マークン
マークンです。
ようこそヤフカテナビゲーションへ!

毎日、ヤフカテの中から生活に役立つサイトやお宝サイトをご紹介しますね。

栃木県在住で昭和生まれ。カレーライスが大好きです。あとワンちゃんも。

Yahooカテゴリーには、本当に役に立つサイトが埋もれています。

皆さんが思うだろう”こういうの探してたんだよ!!”というサイトを探してご紹介します。では、行ってきま~す。

ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
Yahooカテゴリー
ヤフカテTOPリンク
最近の記事
お問い合わせ
ヤフカテ専用
online
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。